山田風太郎・生誕の地・兵庫県養父市関宮(旧養父郡関宮町)

 

〒667-1105 兵庫県養父市関宮605-1
TEL・FAX.079-663-5522
HOME新着情報風太郎の生涯館内展示品利用案内・アクセスイベント案内掲示板お問い合わせ

第12回風々忌がおこなわれました

[2015年07月27日]

2015.7.27(月)
歌人・三枝ミ之氏「同日同刻」について講演
第12回風々忌が、7月27日(月)、山田風太郎記念館別館にて、行われました。猛暑の中、50名近くの方が参加されました。
一部では黙とう・献花が行われ、二部では関宮ハーモニーの「風の唄」の合唱のあと、歌人・三枝ミ之氏が「同日同刻について」の講演をされました。

第2次世界大戦という価値観の転換期を、価値観にとらわれず左右されず、フェアな目でながめてつづっている山田風太郎の「同日同刻」。その内容を、同じ日同じ時を詠んだいろいろな短歌と重ね合わせてみると、より深くわかってくる背景や心のさまがあることなど、とても興味深いお話がきけました。
風太郎の遺影のそばで話しておられる三枝氏と、遺影の風太郎の目を交互に見ながらお話をきいていると、感じることも多く、有意義な時間となりました。

>>関連リンク

新聞取材を受けられる三枝氏

▲ページトップ

Copyright(C) 2008 FUTAROU YAMADA MUSEUM.All Rights Reserved. HOME